村人の人狼ジャッジメント考察

人狼ジャッジメントに嵌ってます。人狼ジャッジメントの考察などなど。

人狼考察 ~妖狐編 立ち回り考察2~

妖狐の立ち回り考察です。 この記事は、以下の記事の続きになります。 立ち回りになりますが、 実際に狐勝利したログが取れました。 この村の配役はこんな感じです。 9人デフォ村から、市民→狐に変わっています。 流れとして、 2日目の吊り→市民 2日目の夜→G…

人狼考察 ~妖狐編 立ち回り考察~

妖狐(通称 狐)は、 市民陣営でも狼陣営でもない、第3の陣営です。 特別な能力を持つ役職ですが、 ほとんどの村で勝つのが難しい役職です。 まずは狐の説明です。 色々書いてますが、重要なことは2つ。 ①狼に噛まても死亡しない ②占い師に占われると死ぬ …

初日の狩人考察、ふざけてる狩人と片白狩人

にゃあ 初日、狩人対抗が出ている場面です。 今回、狩人COしたのは、メアリーとエマになります。 流れとしては、 メアリー本指定(最初は貫通) ↓ メアリーが狩人CO ↓ 情報欲しいから対抗出す流れ ↓ エマが対抗で狩人CO メアリーはスラをしています。 また、…

初日から狩人COで圧迫? どう対応すべきか?

初日から狩人CO。。 人狼ジャッジメント、9人デフォ村です。 さて、初日(2日目)から、狩人がCOしました。 ここのCOは、霊の指示や回避で出たわけでなく、 序盤、しかも勝手にCOしました。 本人は圧迫のつもりらしいですが、、、 この行動、村利があると思い…

4日目を迎えるための進行考察~霊能編~

あなたは霊能者になりました。 これから、市民を吊るたびに「進行使えない」と 言われることになります 笑。 霊能者は基本的に進行を行います。 進行については、以下の霊能編の記事に書いてます。 霊能で進行をするからには、 最短ではなく、1日でも長くゲ…

人狼考察~ヘイトを集める人間は吊るべきか?~

人狼考察です。 考察は9人デフォ村を想定しています。 まず、ヘイトとは、人狼のゲームにおいて、 「人狼の疑いをかけられること」を 指します。 「ヘイトが集まる」と言えば、 人狼の疑いが特定の人に集中している状態です。 ヘイトが集まりやすい人が誰?…

ログ考察 ~霊が2人CO 発言からの考察1~

突然ですが、霊が2人COしました。 どうしますか? 答えは 霊ロラ です! ※霊ロラとは、霊能COした人物を順番に吊ること 霊能が2人出た場合、高い確率で人狼を吊ることができます。 正しくは、霊能を犠牲にすることで、人狼を吊ることができます。 片方が圧…

人狼考察 ~霊能編~

霊能の進行がゲームを制する 霊能についての考察です。 9人デフォ村の場合、 霊能は能力は「その日吊った人が狼かわかる」というものです。 ただし、この能力よりも霊能には重要な役目があります。 それは村の進行です。 ほとんどの場合、霊は対抗が出ず真が…

人狼考察 ~人狼編 襲撃先考察2~

人狼考察 ~人狼編 襲撃先考察2~

人狼考察~盤面整理こそ正義~

人狼ジャッジメント、9人デフォ村の盤面考察です。 盤面整理こそ考察における最大の武器です。 発言から考察するのと違い、 盤面を整理することで確定白、確定黒が分かります。 また1狼の場合も盤面整理をすることで村目を取れ、殴りの起点にできます。 ここ…

人狼考察~9人デフォ村 狂人の立ち回り考察~

9人デフォ村の狂人考察です。 狂人の説明はこんな感じ。 狂人は、何も能力がありません。 人狼陣営の市民といった感じです。 説明には色々書いてますが、 ともかく、村を混乱させるために動きます。 (人狼ジャッジメントでは村ではなく屋敷と言います) 狂…

人狼考察 ~人狼編 襲撃先考察~

人狼での襲撃先考察です。 スマートフォンゲーム、 人狼ジャッジメント9人デフォ村で考えます。 人狼は人狼ゲームにおいて、 夜の時間で市民を襲撃する能力を持っています。 人狼ジャッジメントでは、人狼が人狼を襲撃することはできません。 そのため適当に…

人狼考察~人狼編 立ち回り考察~

9人デフォ村の考察です。 人狼の説明はこんな感じ。 色々書いてますが、人狼は人狼です(笑) 人狼の立ち回りは市民と同じですが、 夜の仕事が1つ増えます。 ・自分を村目に見せる ・夜の襲撃(噛み先)を決める 市民の動きはこっちに書いてます。 村目を取…

人狼考察~平和村の狼の動き方~

人狼ジャッジメント、9人デフォ村の平和村考察です。 内訳で、村と市が出てきますが、 村→市民陣営(狩人と市民含む) 市→市民(狩人とは別) と定義しています。 まず平和村とは、 狂人(または狼)が潜伏し、 占い師の対抗がおらず、真占い師が確定した状態…

人狼考察~9人デフォ村の2日目考察~

9人村デフォ村の考察です。 3日目で、どこを吊るかといった考察です。 タイトルでは、2日目と書きましたが、人狼ジャッジメントでは、 3日目になります。 3日目を迎えた時点で、 霊占(狂)が噛まれず狼も吊れていなかった場合、 残った村の内訳は、 霊占狂…

人狼考察~9人デフォ村の初日回避貫通の考え方~

9人村の考察です。 市民陣営:市民3、占い師1、霊能者1、狩人1 人狼陣営:人狼2、狂人1 初日にどこを吊るかといった考察になります。 前提として、 ・2-1進行(占い師2-霊1)が出ている ・狂人の囲いはなし (初日囲いの確率は1/8、考えも広がるた…

人狼考察 ~市民(村人)編~

人狼の市民考察です。 考察の前提として、9人村スタンダート(通称デフォ村)で考えます。 市民陣営:市民3、占い師1、霊能者1、狩人1 人狼陣営:人狼2、狂人1 ちなみに市民は、何の能力もありません。 さて市民陣営の考察と書きましたが、やることは…